Latest Entries

あなたの血管、大丈夫?

動脈硬化は、大変危険です。

日本人の約4人に1人の方が、心臓や脳の病気で亡くなっています。
主に、血管の「動脈硬化」が原因と考えられています。

高齢になるにつれて、動脈硬化のよって起こる心筋梗塞や脳梗塞の死亡が増加します。

動脈硬化は「血管の老化」。
高齢者の血管は、硬く傷つきやすくなっています。
そのため、高齢者では心筋梗塞や脳梗塞が発症しやすい状況になっています。

動脈硬化の主な原因は脂質異常症

脂質異常症になるとコレステロールが血管内にたまり、血管の中が狭くなります。
しかし、自覚症状がないので、自分では気付くことができません。
そのため、脂質異常症はサイレントキラーとも呼ばれています。

女性では閉経後から。動脈硬化の危険性が高まっていきます。

女性は閉経を迎えると、コレステロールの蓄積を防ぐ女性ホルモンが激減するため、脂質異常症の方が急増します。
その結果、閉経後の女性では、男性より約10年ほど遅れて、動脈硬化の危険性が高まってきます。

高齢の方は、LDLコレステロール値が高いと、大変危険です。

高齢者では非高齢者に比べ、LDLコレステロール値が高くなればあるほど、心筋梗塞や心臓突然死を発症する確率が高くなります。

まずは、不適切な生活習慣を改善すること。少し改善するだけでも、動脈硬化は十分予防できます。

生活習慣の改善だけでは、LDLコレステロール値が思うように下がらない場合もあります。
そのときは、お薬をきちんと飲んで、LDLコレステロール値を下げましょう。

http://www.hfcsjs.com/

ニキビ跡にはターンオーバーが大事

凹凸が残るタイプはクレーターと呼ばれるもので、いちばんやっかいなニキビ跡です。このタイプのニキビ跡は、赤ニキビが悪化して強い炎症が進行することで皮膚組織まで破壊されることが原因です。 破壊された皮膚組織は回復することなく凸凹状となって肌に残ります。強い炎症を起こしやすい体質の人や、皮膚の硬い人に多くみられる症状です。
赤みタイプや、茶色や紫色の色素沈着タイプのニキビ跡と同様、
基本的には「ターンオーバーを正常化する」ことで改善していきます。 Continue reading…

顎ニキビができるメカニズム

鼻やおでこなどの皮脂の出やすいTゾーンにできるのは思春期ニキビですが、大人ニキビの場合は顎やフェイスラインに沿ってできるのが特徴になります。これは自律神経が乱れてホルモンバランスが崩れてしまうことが原因になります。顎部分は男性ホルモンの影響が強くて、皮脂が活発に出てくる場所です。ストレスなどで自律神経が乱れてしまうと男性ホルモンが過剰になって、皮脂分泌をさらに活発化させて、毛穴を詰まらせるという悪循環がおこって、ニキビが出来てしまいます。 Continue reading…

「保毛尾田保毛男」復活に波紋

28日放送のフジテレビ系「とんねるずのみなさんのおかげでした 30周年記念SP」で、懐かしのキャラクター「保毛尾田保毛男(ほもおだほもお)」が復活したことに波紋が広がっています。

保毛男といえば、男性同性愛者を”嘲笑”の対象としているキャラ。 Continue reading…

肌荒れニキビには保湿が一番

ニキビの原因は皮脂ばかりではありません。実は、乾燥肌によってニキビが生じることもあるのです。あまり知られていない乾燥を原因とするニキビ発生のメカニズムについて肌バリアとの関連を踏まえてお届けします。
肌質によってスキンケアに違いがあるように、肌に影響を与える湿度、気温といった条件によってもケアの方法は変わってくるものです。そこで、こちらでは春夏秋冬のシーズンごとに適切なケア法を紹介。気候条件に合ったケアを行うことで、肌質ケアも夢ではありません。ニキビのないすべすべな肌を目指すには、気候にあったケアが有効なのです。 Continue reading…

ニキビ跡を消す薬

背中ニキビの跡を消す薬は、市販薬と皮膚科で処方される処方箋があります。ニキビ治療の市販薬はいっぱいありますが、背中ニキビの跡に効果的な成分は、グリチルリチン酸ジカリウムとサリチル酸になります。この2つの成分の特徴を知って、市販薬を選ぶ時の目安にしましょう。 Continue reading…

ニキビ跡に効く化粧水を選ぶコツ

ニキビ跡をケアするための化粧品の選び方のコツは「浸透力」が重要です。
浸透力を重視した化粧品であれば、
ニキビ跡ができやすい肌や有効成分の性質を理解して作られており、
肌の奥にしっかりと成分が浸透し、効果が発揮されます。 Continue reading…

元SMAPの3人が新事務所で芸能活動開始

今月初旬にジャニーズ事務所を退所した元SMAPの稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの三人が新しい芸能事務所で活動することを22日に発表しました。

事務所名は「CULEN(カレン)」で、窓口を務める弁護士によると既に3人とは契約を済ませているそうです。 Continue reading…

先生に諭されて決めたこと

「障害者年金、受け取ってみない?」

10年以上うつ病で通院し、精神障害者手帳を手にして間もなくのこと。
重いうつを抱えて、それでもなんとか転職を繰り返しながら暮らしていたんですよね。
先生の言葉を聞いたとき、まず頭を過ったのは、「私が税金を受け取っていいわけがない」。
生活保護だけは避けて、なんとか最低限生きていこうとしていたから。

「今は働かない方がいいから。働いたらだめだから、あなた本当に壊れちゃうから。だから、ね、甘えてみよう? 税金だとか気にしたらだめだよ」

優しい先生の説得に、じゃあ、取り敢えず説明だけでもと色々調べて、結局受け取ることにしました。
今までは夜の仕事でもなんでもやって、そのたびに不条理な目にあって苦しむ日々が、少しでも和らぐと思ったから。
先生が提示した等級で貰える年金は、生活の足しにするには十分。
貯金と合わせれば、つつましくだけど、しばらく“仕事をする”というつらいことからしばらく休める。
そう思って決めました。

でも、申請作業はつらかった。
過去4年分遡って貰えるのだけど、そのために今までどれだけつらかったか、どんな症状があったか、事細かに書かなくちゃいけなくて。
それは、思い出したくもないあの事件のこともあって。
何度も何度も泣きたくなりながら、役所の人に優しく教えてもらって、自分がうつになってからのことを思い出して書いた。
4年分しか貰えないなんて、とも思った。
私は10年以上、もう苦しんでるのに。
今の先生に巡り合うまで、薬を大量に処方するだけの医者ばかりにあたって、薬物中毒にまでなりかけたのに。
その対価がこれだけの金額だなんてあんまりだ。
でも、税金だから、思っちゃいけない。今まで真面目に年金を収めてきた甲斐があったと思わなくちゃいけない。

色々ぐるぐる考えて、年金が振り込まれた時。
8割をすぐに定期にした。安易に使ってしまわないように。
その定期は幸い、まだ崩していない。精神の病は難しいね

ニキビにはあの常備薬がよい

あごにできるニキビって跡になりやすく、なかなか治らないのでお悩みのかたも多いと思います。
皮膚科に行くのは億劫だという人におすすめする薬はなんとオロナインです。
言わずと知れた家庭の常備薬『オロナインH軟膏』。日本人なら一度は使ったことがあるのではないでしょうか。
オロナインの効能は様々あります。ニキビだけでなく、切り傷や水虫、インキンなどにも効果があります。皮膚の悩みの万能薬とも言えます。 Continue reading…



Copyright © 2004–2009. All rights reserved.

RSS Feed. This blog is proudly powered by Wordpress and uses Modern Clix, a theme by Rodrigo Galindez.